毎日が母曜日

3児の母の「ぞうかあさん」が綴る、日々の育児で思うこと。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんに選ばれないお父さんお母さん

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 ぞうかあさんには、子どものいない友人知人が多くいます。 その人達がとっても素敵で、いつも温かい気持ちになるんです。 自分が憧れる、「あんな素敵な人になりたい」という人たちがたくさんいます。…

お母さんとしての人との関わり

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 子どもができると、いままでは別世界だった新しい場所に否応なしに入ることなります。 産婦人科 小児科 市役所のこども科 地域の子育て支援センター 近所の公園 幼稚園に保育園 学校 習い事の教室 な…

目で見えているこの小さな世界

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 2歳を目前にした家の末っ子が、寝室の一点を見つめて「こわい」と言い始めました。それからというもの、その寝室で寝るのを拒むのです。仕方がないので、もう一つの寝室で寝ることになりました。その…

子どもの前で失敗する経験

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 数年前、親子でお節作りをする催しがありました。 主催者は、それぞれ同年代のお子さんを持つお母さんでした。 主催者の内の一人のお母さんは、この催しに関して、できる範囲のことをできたらいい、失…

感謝の気持ち

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。昨日、親子が集って、クリスマスパーティーをしました。 幹事係、会計係をかって出てくれる親御さんがいて、参加してくれた親御さんがお料理を一品持ち寄って、とても温かい会になったんです。当日、ク…

未熟なお母さん

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 完璧な「お母さん」っていますよね。仕事もバリバリこなしていて、育児も(そして家事も)、オールマイティーにこなせるお母さんがいます。ぞうかあさんは、そういうタイプではないので、「すごいなあ…

「なりたい自分」と「憧れのお母さん」

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 「子どもの話しかできないお母さんには、絶対なりたくないんな」「自己紹介をする時に、自分の家族のことを紹介してしまうようになりたくないな」という強い思いがありました。だから、 そういうお母…

お母さん的運気の上げ方

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 「掃除をすると運気が上がる」「トイレ掃除で金運アップ」って、よく聞きます。 でも、ぞうかあさんは、やりたくてもやれる余裕がないことが多いです。なので、運気も下がり、金運もダウンしてしまう…

お母さんの言霊

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 赤ちゃんは、お母さんのお腹にいる頃、妊娠20週目くらいから、お母さんの声を認識しているといいます。 赤ちゃんが成長し、表情が豊かになってくると、お母さんの声に反応します。 お母さんが明るい声…

いいお母さんへの近道

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 ぞうかあさんは、お母さん歴17年目になります。 「いいお母さん」でありたいと、ずーっと思っていました。 そう思いつつ、「いいお母さん」とは、どういうお母さんなんだろう、と考えていました。好き…

お母さんになれるか不安

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 少し前に、転職する友人を囲んだ送別会をしました。 その時、ぞうかあさんとぞうかあさんのお友達は、1歳児を連れて参加しました。 転職する友人は、彼女さんも連れて参加してくれたので、自然と結婚…

子どもの寝顔に涙でごめんね

怒って、ごめんね。「怒ってごめんね」って言えなくて、ごめんね。優しくできなくて、ごめんね。悲しい気持ちにさせて、ごめんね。 お母さんは自分に怒ってるのよ。 上手くいかない自分に怒っているの だから、子どもを怒ったの。「怒ってごめんね」 って謝…

あなたのお子さんは大丈夫

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 ぞうかあさんのお友達のお母さんから聞いた話です。 幼稚園の授業参観での出来事でした。 ひらがなの練習プリントが配られ、ひらがなの書き取りの練習をしていたのだそうです。プリントには正方形の四…

育児のかたち

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。ひとりぼっちで、一人目の育児を始めた時には、育児書をバイブルにしていました。来月は、首が座って、こんな感じになるのかな。6カ月になったら、夜寝てくれて楽になるだろうな。授乳間隔が長くなっ…

「子どもができたら大変」

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 以前、ぞうかあさんのお友達が妊娠した時に、こんな話を聞きました。「あのね、Sさん夫婦に、妊娠したことをお知らせしたの」Sさん夫婦というのは、お友達夫婦が長い間とっても仲良くしている方たち…

赤ちゃん待ちのお母さんへ

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 どうして、私のところには赤ちゃんが来ないんだろう?周りでお母さんになる人の話を聞くのに、私は全然お母さんになれない。赤ちゃんを誰よりも待っているのは私なのに。もしも、そう思っているお母さ…

一人っ子のお母さんへ

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。今では3児の母のぞうかあさんですが、 以前は「一人っ子のお母さん」でした。 その期間は7年間。その間、 一人目の子どもと同い年のお母さんに、二人目ができたこともありました。また、 「二人目は…

お母さんを遊ぼう

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 お母さんになってから、できなくなったこと、たくさんあります。。 ぞうかあさん、お母さん歴17年目なので、お母さんでなかった時代の記憶が曖昧ですが。。友達と気軽に旅行に行けなくなりました ピア…

お母さん比べ

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 比較って、大事ですけど、比べない方がいいものもあります。 常に変容し、多面性のあるもの。 人の人生に関わるようなこと。 人、お母さんのAさんとBさんや家のお父さんと◯◯さんとのお父さん、家の…

お母さんになってから、生きずらい時に

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 思いかけず3人目を授かった直後、ぞうかあさんの仕事に暗雲が立ち込めるようになりました。 職場が自分に合わなくなったのか、自分が職場に合わなくなったのか、分からなくなりました。 自分の仕事ぶ…

子どもの「ほしい」気持ち

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。ぞうかあさんがはじめての育児の時は、お菓子も手作りしたり、 「チョコレートは虫歯にもなるので、良くありません」 と育児書にあれば、 チョコレートを「悪者」のように、子どもから遠ざけることもあ…

子どもに怒りを感じた時に

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 「怒る」のではなく「叱り」なさい。とか、強い口調で叱っても、子どもに恐怖心を与えるだけで、どうして叱られているのか分からないとか、いい指南書はたくさんあります。自分の子どもの非なる部分に…

赤ちゃんが可愛いく思えない時に

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 ぞうかあさんには、3人の子どもがいます。 16歳の息子と9歳の娘、そして、2歳の娘です。 みんなそれぞれ違って、それぞれに違う可愛さがあります。今は、そう思えますが、そうでなかった過去がありま…

気持ちの軽いお母さんでいる

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。ぞうかあさんが初めてお母さんになったのは、25歳の時でした。 しかも、結婚前の妊娠で、気持ちにも余裕が全くない状態でした。 その反面、「しっかりしなきゃ」という気持ちも強くて、片意地はったお…

近道を教えない育児

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 先日、友達に、こんなお願いをされました。「Nさんが、糠漬けのことで色々知りたいらしいの。教えてあげて」Nさんは、外国の方で日本の健康食にたいへん興味があるんです。 納豆、麹、味噌も大好き…

夜泣きっ子の赤ちゃん

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 ぞうかあさんの3人の子は、3人共、夜中に起きてばかりいる赤ちゃんでした。いわゆる育児書に載っている、 「◯ヶ月頃になると、夜長く寝るようになって楽になります」 という一般論が全く当てはまら…

自分の中の太陽を呼び覚ませ

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 遠くにいる、見ず知らずのお母さんのことを垣間見ることができる世の中になりました。参考になる、気持ちを共有できる良さがあります。 その反面、実は自己嫌悪の原因にもなりえるので、距離の取り方…

「ありがとう」を口癖に

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 赤ちゃんがやって来て増えたことは多いけど、 一番増えたことは「すみません」と言葉を発することでした。 自分一人の時に比べると、「すみません」の言葉が自然に増えるんです。 もうずいぶんと昔の…