毎日が母曜日

3児の母の「ぞうかあさん」が綴る、日々の育児で思うこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

子どもの病気とお母さんの苦悩

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 2歳の末っ子の風邪が一向に良くなりません。 咳がコンコン、もう2週間近くになりました。 痰が絡んだり、鼻水で鼻の通りが悪くて不快なのが原因なのか、機嫌を損ねたり、かんしゃくを起こしやすかっ…

幸せのリセット

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 育児が一段落したら、「やりたいこと」がたくさんありました。ゆっくり温泉に入りたいなあ。時間を気にせず、友達とお茶したり、食事したり、飲みに行きたいなあ。お気に入りのお店で自分のための買い…

育児にお手本はない

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。育児の大変さが認識されて、最近は「頑張らなくていいんだよ」というメッセージもたくさんあります。頑張って、頑張って、 でもうまくいかなくて自分が嫌いになるくらいなら、頑張らなくていいんだよ。…

迷惑な親子

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。ある時、ぞうかあさんの末っ子が電車の中で大泣きしたことがありました。 よりにもよって、快速電車の中で、次の駅まで15分以上あったんです。 すぐに駅に着くようだったら、目的の駅でなかったとし…

加齢を恐れずに

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 「アンチエイジング」 という言葉が苦手です。「加齢に抵抗する」という、 自然な時間の流れをせき止めているような、流れを逆流しようとしているような、強情な執着心を感じてしまうからです。実際、…

あなたは最高のお母さん

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 仕事もお母さんも全部頑張っている時に、なかなか状況が良くならない時があります。悪いことが重なることもあります。仕事でミスをしてしまい、気持ちが悶々してしまったり、家事をうまく回すことがで…

育児の世界

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 出産が終わった時のことです。 ぞうかあさんは、 「世界が開かれた」 そんな風に感じました。それで、産後の興奮もあって、病室で眠れませんでした。 産後で休息を取る必要があることを頭で分かってい…

味方の多いお母さん

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 ぞうかあさんの育児の初期は、それはそれは暗い時代でした。閉鎖的で、 苦労を一人で思いっきり背負って、 ネガティブな感情に支配されていた、人生で最大の暗黒期だったのです。本当は頼りにしていい…

お母さんの達人

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 お母さんは深めるとどこまでも深く掘り進められるので、何をどこまでやるのかはその人の個性です。子どものお弁当をシンプルに作るのか、手のかかったキャラ弁にするのかも個性です。日々の食事に手を…

どうして泣くの?

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 「赤ちゃんは泣くのが仕事」って聞いたことがありますか?泣き止まない赤ちゃんを抱いて途方に暮れている時に、よく言われました。ぞうかあさんは、ずうっと、 どうして泣くのか分からないことが嫌で…

育児を失敗したくない

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 「失敗は成功の元」とは言いますが。でも、育児だけは失敗したくない!と、ぞうかあさんは強く思っていました。ひと一人の人生預かっているくらいの気持ちで、育児を捉えていたのです。子どもが人並み…

生み出されるしあわせ

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 あるところに、とっても真面目な青年がいました。 努力の人で、逆境にもめげず、仕事も頑張って昇進して、経済的にも豊かになりました。付き合っている彼女さんとも、誠実に結婚のことを考えていまし…

迷惑なギフト

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。ある時、知人のカフェレストランに食事がてら遊びに行きました。斜め向かいの席に、赤ちゃん連れのお母さんが、寝ている赤ちゃんを大事そうに抱っこしていました。 どうも、一人のようです。知人と話を…

いやいや期との戦い方

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 家の末っ子が先日2歳になり、「魔の2歳児」になって感じたのが、愛情獲得のための聖戦が始まったということでした。詳しくは、過去のブログ記事「いやいや期」で。 できれば、「いやいや」を 軽度で…

傷付きやすいお母さんの心

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。ぞうかあさんには、長男(16)、長女(9)、次女(2)がいます。 長男が2歳の時なので、もう15年くらい昔の話です。新米お母さんだった頃のぞうかあさんが、 当時2歳の長男を連れて買い物に行った…

お母さんになって、自分が制限される

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 先日聞いた、バリバリ(というと古いかもしれませんね)働く事業家のお友達の発言です。 「子ども産んでから制限されてたからねー」(お仕事が制限されていた、ということです) 「制限」 もっと違う…

いやいや期

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 家の末っ子が先日2歳になりました。「魔の2歳児」です。かわいい反面、鬼のような形相で泣きじゃくり、手に負えないことも多いです。 ちょっと手伝って、スプーンでごはんをすくったら、 (自分です…

子ども自慢の親御さん

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 子どもの話が大好きな親御さんはたくさんいます。 地球が子ども中心に回るくらい、他のものが隅に追いやられて視野いっぱいになるのが育児ですからね。中には、口を開く度に子どもの自慢話の親御さん…