毎日が母曜日

3児の母の「ぞうかあさん」が綴る、日々の育児で思うこと。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分」を我慢して、「お母さん」を頑張っているお母さんへ

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。 小さくて、非力な赤ちゃんを前に、 赤ちゃんのお世話を一生懸命する毎日が続きます。 その内、 自分の気持ちを我慢していくことが、どんどん重なっていきます。例えば、夜泣きっ子のお世話、 自分は眠…

変わっていく自分に戸惑うお母さんへ

こんにちは。3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。ぞうかあさんは(も)、 赤ちゃんが来て、変わったことがたくさんあります。いままでの自分がどんどん遠くに置いていかれて、不具合の多い新しい自分が濁流に飲み込まれながら、息も絶え絶えに流されて…

離乳食食べない赤ちゃん

この記事は3分で読めます。こんにちは。(はじめまして。) 3人の子象の母さん「ぞうかあさん」です。「お母さん力」が試される離乳食。 失敗したくないです。 そうなると、もう不安が出てきて当たり前です。 「どうして、離乳食食べないの??」 「離乳食…

「おかあさん」でいることが苦しいあなたへ

一人でぜんぶ背負って育児に疲れたお母さん 赤ちゃんがどうして泣くのか分からずに、一緒においおい泣いてるお母さん 助けてほしいけど、誰にどう言えばいいのか分からないお母さん 子どもに「お母さん」「ママ」って呼ばれると、逃げ出したくなるような気分…